HOMEブログ店長ブログ >★おそうじ機能付き★エアコン清掃

★おそうじ機能付き★エアコン清掃

2015/01/26

おそうじ機能付きエアコンの清掃をしてまいりました

 

 

2010年式なので、そんなに古くはないのですが、

 

お客様はお年寄りのご夫婦二人暮らしなので、

 

今まで、エアコンのフィルターを一度も外したことがなかったそうです。

 

 

 

高い位置にあるエアコン、お年を召した方にはなかなか難しいですよね・・・

 

お見積りに伺った時に、フィルターもホコリをためるボックスも満杯で、、、

 

これ以上は入らないような・・そんな状態でしたので、

 

とにかくその日はフィルターとボックスのごみをとって、

 

後日改めての清掃となりました

 

 

 

写真だと分かりにくいのですが、パネルにもホコリがたくさんついていて、少し色もくすんでしまっています。

全面パネル、フルカバーを取り外していき、電装部分のコネクタも慎重に外していきます。

アルミフィンだけでなく、カバーにもホコリがたまってしまっています

 

茶色く変色し、ゴミがたまっているのがよくわかります。この後、エアコン本体を養生し、アルミフィンを高圧洗浄でクリーニングをしていきます。

 

こちらが流れ出た、真っ黒な汚水です

今まで、エアコンを付けてもなかなか暖かくならなかったと仰っていたお客様ですが、

 

作業が終わってテスト運転してみると、

 

「すごい暖かくなった!」と、違いを感じていただけました

 

 

見た目もピカピカになったので、

 

「新しいエアコンを買ってきたみたいだ」

 

とおばあちゃんにも喜んでいただけました

 

 

 

なかなか自分では掃除ができない場所はもちろん、

 

重いものを動かして掃除することができない、

 

しゃがんで掃除ができない、などなど、

 

私たちが当たり前にできていることも、お年寄りの方にはとても重労働・・・

 

少しでも私たちがお役に立てれば幸いです

 

関連のブログを見る