HOMEブログ店長ブログ >初午祭り☆

初午祭り☆

2015/03/07

おはようございます

 

さて、本日は佐野市田沼の初午祭りです

(正式には昨日から3日間。)

 

朝から降っていた雨も上がり少しずつ人も増えてきました

 

 

 

 

実はじつは、私は今年初めて『初午祭り』なるものを知ったのですが、

 

ここ田沼では、それはそれは古くからあるお祭りで、毎年、栃木県内はもちろん、

 

群馬や埼玉、東京からも参詣者が多く、3日間で10万人以上にもなるそうです

稲荷神社赤い鳥居が目立ちます。

曇り空で少し暗いですが、この奥に入るとお稲荷様をお参りできるようです

こちらは、しんこまんじゅう

 

このしんこまんじゅうは、米の粉である新粉で作った皮で餡を包んだ饅頭。

 

昔は、「花まんじゅう」と呼ばれたらしいんですが、

 

後に「しんこう(信仰)まんじゅう」と呼ばれるようになったそうです。

 

この初午祭りにはかかせない、名物しんこまんじゅう

 

佐野市、田沼に来た際は、ぜひぜひ一度お試しあれ

 

 

そしてそして、祭りといえば出店

 

たこやき、串焼き、広島焼き、ベビーカステラ、・・・

 

なじみのフード店から、輪投げや金魚すくい、それから、、、

 

よくわからないけど子供が楽しそうに遊ぶゲームのお店もたくさん

 

明日は日曜日で天気もよさそうなので、今日以上の賑わいになるでしょう

 

 

 

「どっかいこ~かな~」と思っている方、ぜひ田沼に遊びに来てください